気象警報時における児童・園児の登・下校について

 
 みだしのことにつきましては、昨年度と同様、下記のように学校対応をとります。なお、幼稚園は小学校と同様の対応になります。子どもの安全確保につきまして、ご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。


1 措 置

  (1)登校前、兵庫県全域または但馬北部全域、香美町に気象警報が発令中の場合、

     (午前6時30分の段階で気象警報発令中)

        ⇒⇒⇒ 自宅待機


  (2)午前8時の段階で気象警報が発令中

         ⇒⇒⇒ 臨時休校(地区の防災無線で休校の連絡をします)


  (3)午前8時の段階で気象警報が解除のとき

           ⇒⇒⇒ 登  校(地区の防災無線で登校の連絡をします)

 * 警報が解除されても、同じ長井地区内でも事情が異なる場合があるかと思われます。
 地区の方で相談されて登校させてください。


2 対象となる気象警報の種類

     大 雨、洪 水、大 雪、暴 風、暴風雨(波浪、高潮を除く)

3 その他

  (1)臨時休校になった場合は、読書などで自宅学習をしてください。外出は禁止します。

  (2)登校後に警報発令の場合は、発令時刻、気象条件、通学路状況、学校の実情等を考慮
    して学校で対処します。なお、下校・降園の場合は、防
災無線で連絡をします。

       但し、防災無線が難しい場合は、地区委員さんを通して連絡をします。
       なお、幼稚園の場合は、幼稚園の連絡網を使用することもあります。